2014年08月10日

就労体験

本日、二個目。

9日は、グリの人の甥っ子T君が夏休みの宿題として、就労体験にやってきました。
この話がやってきた時から、グリの人は楽しみで楽しみで。

子供用のエプロンを買ってきたり(結局、おそろいのエプロンにしたから使わずw)
グリ特製ドレッシングを一緒に作るんだ!とボトルを買ってきたり(忙しくて作れずw)
コーヒーのおいしい入れ方を教えて〜ヾ(●´▽`●)ノ
あ、あたしその日は仕事にならないから、よろしくね! ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
朝、早めに来て掃除しておかなきゃ(すでに床を磨きながら)

え?だって、いま掃除してるじゃん?

それはそれだそうです。

朝から二人でうきうきしていたところに、グリの妹さん家族到着。
ママさんは、T君が働いてるとこを頬杖ついて眺めていたかったそうですが、パパさんに怒られたそうです。
かわいいわぁ。
T君は掃除をし、窓を拭いてもらって、さぁ開店。
笑顔で元気よくいらっしゃいませ!っていうんだよ、とグリの人が熱く教えます。
今日の日替わりの説明をして、お好きなお席にどうぞって言ってお水を出すんだよ、と。
一所懸命日替わりの説明を練習するT君。

そして、最初のお客様、ご来店!常連の仲良しさんでした。
T君、元気よく挨拶をして、案内しようとしたら、クッキーなどのお買い上げでしたwww
物販のお客様がくることは予想外。なんて言っていいかわからないかわいそうなT君。

ごめん、笑っちゃった。

日替わりの材料を切ってもらったり、
t.jpg

洗い物をしてもらったり、食事を運んだりと大活躍でしたよ。
過保護なグリの人が、T君の後ろをずっとついてまわっていて、あたしに怒られてましたけどw

また、遊びに来てくれるといいなぁ。

posted by cafe birdbath at 21:48| Comment(0) | トリ日記

夏休みをいただきます

台風ですが、みなさん大丈夫ですか?

少しさぼっていたため、ネタがたまっております。
何回かあげていかなきゃだわ。

さて、明日から定休日の月曜も含めて、15日(金)まで夏休みをいただきます。
夏休み中にコースターを作らなきゃとか、ぼちぼち宿題もあるけど、のんびりしようと思います。

そして、私の夏休みのお楽しみはこちら!
Makers' Baseという中目黒にあるシェア工房で焼印作りをしてきます。
こんなかわいい焼印が(センスがあれば)作れるんだって。

焼印.jpg

こちらの工房、かなりグッとくるワークショップを多数やっていて、いつも行きたいなって思ってたんだけど、日程があわなくて諦めてたんですよ。
しかも、このシェア工房、友達が務めている会社が運営している工房でした。
世間はせまいね。

焼印は、店でちらほらいるこちらのもちどりを作ろうと思ってます。

とり.jpg

焼印作っても、焼印を押せるメニューがないことは、後で考えるとしてv( ̄∇ ̄)ニヤッ
楽しんでまいります。

posted by cafe birdbath at 21:16| Comment(0) | トリ日記

2014年08月04日

阿波踊り大好き!

毎日お暑うございます。

ばててませんか?あたしは、暑いのはもちろん苦手ですが、人よりは暑さに強い(にぶい?)かも。
実家がクリーニング屋で、すごい暑い環境で育ったからかな。

昨日は、なべ横商店街のお祭りで、閉店後にグリの人と仲良しの常連さんとで行ってきました。
お祭りのとこまで待ちきれず、途中の酒屋でお酒を買って飲みながらプラプラ会場へ。

なべ横について友達と合流し、ソーセージや焼きそば、焼きイカを買ったところで、阿波踊りスタート〜!
阿波踊り大好きで、入りたいと前から思ってるんだけど、年齢制限でダメだったことがあり、
これは知り合いを作って入れてもらうか、年齢詐称のどっちかだな、と思ってます。
けっこう本気ですw

画像がないのは、店に置いてある携帯の充電器が壊れたっぽくて充電できなかったから。

こーいうのに行って、ちゃんと夏を楽しまないとあっという間に秋になっちゃうからね。
みなさん、夏らしいことしてます?
posted by cafe birdbath at 09:22| Comment(0) | トリ日記

2014年07月25日

土用干し

こんな暑い日は、暑い暑いというとより暑くなるので、これをすることにしました。
プール!パーティーもできるよ!

7038sstb120713-240.jpg

嘘です。。。

こっちです。

__ 1.JPG

__ 2.JPG

丸い盆ザルのは大きい梅で、四角いほうは小梅。
この小梅は、グリの人の実家付近の道の駅で購入。
出来上がったら、甥っ子のお弁当用に進呈されるそう。
小梅を見つけたグリの人にすごい勢いで「これ、やろう!お弁当用にあげるんだ!」と言われ、あまりの勢いにうなづくしかない私。
そんな小梅もとうとう土用干しまでたどりつきました。良かった。

今日から3日、干して出来上がり。
これが干し終わってもまだまだあるから、引き続き店頭での土用干し風景は続きそうです。


posted by cafe birdbath at 15:44| Comment(0) | トリ日記

26日は、ミニミニ譲渡会

梅雨も明け、毎日お暑うございます。

明日は、2回目の保護犬のミニミニ譲渡会です。
狭い店内で行うため(外は灼熱だからね)、連れてこられる子は少な目ですが、
今回来られなかった子は、アルバムを持ってきますので、そちらも見ていただきたいです。

今回来る予定は、片耳折れがかわいいシンタと生後一か月の茶トラの子猫兄弟(悶絶)
wanko.jpg

ワンコも大好きですが、目も開かないような子猫や足が折れている子猫を保護した経験のある私としては、子猫はもう!もう!
【予報】犬と子猫がかわいくて、明日はまったく仕事にならない

新しい家族が欲しいな、なんて思っている方は、ぜひ会いに来てください。
辛い時期を過ごしたこともあるだろうワンコ達が、そんなことを微塵も感じさせない
人が大好き!的なキラキラの目をしてお待ちしています。
※保護ワンコの譲渡には、審査があります。
来ていただいて、はい、どうぞ、ということにはなりません。
それは、今までに保護ワンコをもらい、その後虐待!再度捨てるなどの悲しいことがたくさんあったからです。
保護ワンコを救うという活動を知ってもらいたい、という意味もこの譲渡会にはあります。
どうぞ、お気軽に遊びに来てください。



posted by cafe birdbath at 14:03| Comment(0) | トリ日記

2014年07月17日

薬膳教室に参加しました。

昨日は、初の平日の薬膳教室でした。
私も参加しました。今回はキャンセルがあり、生徒は私を含め2名でした。
贅沢〜♡ 2時間みっちり勉強してきました。
テーマは夏バテ・夏老け。
体質チェックでは、私は肺の項目に多数チェックがつき、体内のうるおいが足らないタイプとのこと。
お水が足らない?と聞くと、水分とうるおいは違います!とのこと。
へーへーへー。そうなんだ。

途中で先生お手製の薬膳おやつ!
今回は、完熟トマトのフローズンヨーグルトとなつめとさんざし。
美肌にもいいトマトがたっぷり入ったあっさりアイス。美味しかったです。(ガツガツ食べたため、画像なしw)
薬膳茶は、苦丁茶となつめ茶。苦丁茶は、罰ゲームで使われるような苦いお茶なんだけど、飲むと体をスーッと冷やしてくれる作用があるんです。熱がこもる方にはおすすめ。
私は、なつめ茶のが体質にあうんだって。
おやつを食べながら、それぞれの体質にあわせて、おすすめの食材・あまり食べないほうがいい食材・飲むといいお茶など、くわしく教えてもらいましたよ。

薬膳は、体質にあわせてのオーダーメイドのものです。
夏バテに効く=にんにく、みたいな単純なものではなく、自分の体質を
知ることから始まるものです。

2種類の薬膳茶に、お手製の薬膳おやつ、体質チェック、体質にあわせての細かいアドバイスなど、帰りのお買いものから、そく始められる実践的な薬膳教室。
3500円とは思えないとてもお得な教室で、おすすめです!

次回のテーマは、「不眠の薬膳」
なかなか眠れない、すぐ目が覚めてしまうなど、不眠の症状も人それぞれ。
薬膳で考える不眠の原因とその対処法をお話しします。
土曜クラス 8/9(土)17:00-19:00
平日クラス 8/20(水)12:30-14:30
参加費:3500円(テキスト・薬膳茶・薬膳おやつ付き)
参加希望の方は、コメント欄またはお気軽にお店までご連絡ください。
cafe Birdbath 03-3382-4581
(※材料の準備のため、キャンセルは4日前までにお願いします。
それ以降のキャンセルは参加費の半額、当日キャンセルは全額をいただきます。)
posted by cafe birdbath at 12:35| Comment(0) | トリ日記

2014年07月15日

そうめんくるくる党

お暑うございます。
ここ数日雨が降ってないけど、このまま梅雨は終わるのかな。
もう、7月半ばだから、梅雨明けしてもおかしくないもんね。

さて、先日マンガおいピータン!!(8)
を読んでいたら、そうめんの出し方は、家庭によってさまざまだ、という話がありまして。

ちょうど、先日お客様からいただいたそうめんがあったので、さっそく茹でて、うちの盛りかたでグリの人にだしてみました。
somen.jpg

うちは茹でて水でしめた後、お箸でちょこっと取って、くるくる巻き付けます。
これだと麺がくっついて、塊でごぼっと取れることもなく楽ちんだし、見た目ほどくるくるするのが大変じゃないし、見た目きれい。
作業に比べて、得られるものが多い!ような気がする。
ついでに、ガラスの器の中は、山形のダシをちょうど作ってあったので入れてみた。うまい!

で、出したら、すごいねとグリの人はびっくりしていた。
グリん家は?と聞いたら、ザルにどーん!だよ、とのこと。
麺がくっつく前に食べ終わるんだね。
うちは、みんなでせーの!でご飯を食べるうちではなかったから、どーんって盛ると、後程食べる人は塊で取れちゃうからだったのかな?
ちなみに、うどんもこれだったよ。
栃木の食べ物らしいんだけど、けんちん汁に茹でたうどんを食べる習慣がありました。
お野菜もたくさん取れていいね。久しぶりに食べたいな。

お宅のそうめんはどうですか?

posted by cafe birdbath at 17:41| Comment(0) | トリ日記

2014年07月11日

オリジナルラベルで

こんにちは。ももです。
台風が過ぎ去り、外はピーカンであっつ!って感じですね。

さて、先日のお姫様イベントで大好評をいただいたブルーチーズクッキー!

10257357_756245577750931_6701560005119490740_n.jpg

ちょっとびっくりするくらいの好評っぷりに、気をよくした私たちはお店でも販売することにいたしました。
イベントでご一緒したイラストレーターの白ふくろうさんが作ってくれたタグがあまりにかわいいので、
お願いをして、手直しをして使わせてもらうことになりました。
それが、こちら。

cookie.JPG

そして、こちらのタグ、cafe birdbathと入っているところにあなたのお名前などを入れたオリジナルラベルを作ることも可能です!
パーティー、イベント、お返し用など、様々な用途にあわせてご用意いたします。
5日前くらいまでにご注文をお願いいたします。
(20個以上の時は、もう少しお早目でお願いいたします。)



posted by cafe birdbath at 15:44| Comment(0) | トリ日記

2014年07月09日

cafe Birdbath de 夏の音楽会

こんばんは。大型台風が近づいているとのことで、雨がすごくなってきました。
直撃するのかなぁ、困るわぁ。

さて、3連休でもある7/20(日)に、メゾソプラノ歌手松崎由香さんと濱崎洋子(キーボード)による音楽会を行います。

10479506_710446679028488_1003382304_n.jpg

バードバス、初の音楽イベントです。
メゾソプラノ歌手の由香ちゃんは、お店の常連さんでもあり、前のお店があった笹塚つながりで親しくお話しするようになり、「小さいとこでライブをやりたい。」という由香ちゃんの言葉から今回の音楽会イベントをやることになりました。
オペラというちょっと敷居が高く感じてしまうものを、そんなことはないんだよ、楽しいものだよ!ということを知ってもらいたい、そんな気持ちでやる音楽会です。
オペラからミュージカル曲、POPSまで幅広いジャンルをやるので、オペラかぁと尻込みせずに、気軽にいらして楽しんでください。 

当日は、ミュージックチャージ1ドリンク付きで2500円となります。
途中休憩もありますので、ケーキやお食事もお楽しみください。

cafe Birdbath de 夏の音楽会
日時:2014/7/20(日)15:00-17:00
<<プログラム>>
オペラ「カルメン」より"ハバネラ"
ミュージカル「Sound of music」より
"Sound of music" "My favorite things"
カントリー・ロード
椰子の実
見上げてごらん夜の星を  他

お席に限りがございます。お席がうまってしまった場合は立ち見となりますので、ご了承ください。
posted by cafe birdbath at 19:28| Comment(0) | トリ日記

2014年07月02日

お姫様WEEK 無事に終了いたしました。

こんばんは。ももです。
大騒ぎをしていたお姫様WEEKですが、無事に終了いたしました。
大変だったけど、夢のように楽しかったなぁ、と毎晩寝る前に反芻するほどです。
最終日にしか、いられなくて残念。

当日は、こんな感じでメイドに執事。

__ 1.JPG

__ 2.JPG

お姫様達に、お飲物を出したり、お食事を出したり。
今回は、ドレスを汚さないように食べやすいように、ピンチョスでご用意。

DSCN3141.JPG

あとは、ジャガイモのビシソワーズやチーズクリームのプチシューなど。

そして、お姫様達をキャーキャー言わせた自家製ベーコンのソテーショー(?)
執事が塊のベーコンを目の前でカットし、じゅうじゅう焼いて、一口サイズにカット。

DSCN3170.JPG

そして、さらにベーコンの香りの後は、甘い香りで!
フレンチトーストも、目の前でじゅうじゅう。

DSCN3183.JPG

食いしん坊姫たちもご満足いただけたようです。

今回は、カメラマンのKAZUちゃん、メイクのhibikiさん、そして うちのゆるキャラ 白ふくろう城の姫 白さん、
皆さんの前のめりなくらいの勢いのおかげで、無事にイベントを終わらせることができました。
ご参加いただいた皆様にも、ひれ伏したいくらいの感謝をこめて、ありがとうございました!


posted by cafe birdbath at 19:28| Comment(0) | トリ日記