2014年09月13日

秋分の薬膳のごはんの夕べ メニュー編

朝からお囃子がなってます。
地元の大宮八幡宮のお祭りです。
a.jpg

毎年雨が降るというジンクスのあるこのお祭り。明日はどーかなー?
お店が終わってから、大宮八幡宮の宮入だけでも駆けつけようと思ってます。
近所のお神輿がたくさん集まっての合同宮入は精悍でかっこいいんです。

はっぴは、子供のころから着ている地元のはっぴ。
b.jpg
c.jpg

かっこいい絵が入っているのもステキだけど、やっぱり慣れ親しんだこのはっぴが一番。


さて、昨日のブログでご紹介した秋分の薬膳の夕べ
メニューは美肌にこだわった内容となっています。

・前菜
  梨と杏子のサラダ
  豚足たっぷりの豚のパテ
  イカと豚のむっちりシューマイ
・スープ
  鶏をじっくり煮込んだ美肌スープ
・メイン
  トマトにたっぷり詰め物をした、トマトのオーブン焼き
  鶏と野菜の山芋豆乳ソースがけ
・デザート
  白きくらげの美肌デザート

毛穴のたるみやしわ、しみ、血を補う、気を補うなど、さまざまな体質の方に合うようにメニューは構成されております。
おいしいごはんを食べながら、AKKO先生の解説をお楽しみください。

お席、まだございます。
明日のあなたのぷるぷるお肌のために、ぜひお誘いあわせの上、いらしてくださいませ!
  

posted by cafe birdbath at 15:42| Comment(0) | トリ日記

2014年09月12日

薬膳教室&薬膳ごはん会のお知らせ

こんばんは。ももです。

バードバスでは、毎月第2土曜日17時からと第3水曜日12:30からの2回、薬膳nist AKKO先生による
薬膳教室を行っています。
薬膳料理とはその人の体質に合わせて、目的を持って食べる料理のことです。
体質にあわせて考えるものなので、例えば「ばてた」=にんにくが効く!というものではありません。
ばてた!に、にんにくが効く人もいれば、にんにくは食べないほうがいい人もいます。
それは、その時のその人の体に何が足りなくて、何が多いのかなどで判断します。

で、あってるかな?AKKOちゃんw

薬膳教室は、少人数制なので、毎回みんなで自分の体質チェックを行います。
そのうえで、食べたほうがいいものや控えたほうがいいものなど、個別にお話ししていくので、帰りのスーパーでの買い物から始められます。
自分でごはんを作るときや、外食するときなどにも選びやすくなるんです。
薬膳って聞くとなんだか難しそうとか、敷居が高く感じるかも知れませんが、意外にそうでもないんです。
簡単なところからでは、飲むお茶を変えるとかもありなんですよ。

そして、今月は超スペシャル企画 cafe Birdbath × AKKOのコラボ

秋分の薬膳ごはんの会をおこないます。

日時は、9/27(土)18:30-20:30
美肌をテーマにした薬膳のフルコースを、解説を聞きながら、召し上がっていただきます。

おいしいものを食べたうえに、知識がつき、次の日はお肌ぷるぷるなんて!おいしいとこだらけじゃありませんか!
ご夫婦、ご家族、お友達とご一緒にいかがですか?
参加費 大人7000円 子供3500円(未就学児は無料・中学生以上は大人料金となります)
ご参加お待ちしております。

長くなってしまったので、メニューは次回に!
posted by cafe birdbath at 21:04| Comment(0) | トリ日記

2014年09月09日

休みの日は

こんにちは、火曜が週明けの我ら。
たくさん寝たせいか、元気です。

昨日は、今年の味噌作り教室の準備で、オーガニック食材のお店に黒豆とひよこ豆を買いに行ってきました。

mame.jpg

というのも、今年の味噌作り教室は、大豆で作る米味噌のほかに、黒豆とひよこ豆の味噌教室も予定しているから。
どこでお豆を買おうかな、なんてふんふんとネットを見ていたんだけど、あれ?その時に現物がないとだめじゃね?とハタと気が付き、あわてて買いに。
今日か明日に作らねば!

そして、その後、前に勤めていた会社の会長さんのお見舞いに行ってきました。
会長、見てるー?(o≧▽゚)o
その会社にはご縁でたまたま勤めることになり、いきなり営業になった私を娘のようにかわいがってくれた会長。
こっそり二人でうなぎ食べにいったね(゜ー゜*)あれ?ないしょだったっけ?
みんなでお寿司を食べに行ったり、仲良しだったんだよね。

今はちょっと体調を崩してるとのことで、病院に行ったのですが、相変わらずのガラガラ声になんだか安心してしまいました。
今度はお家においしいコーヒー持って、会いに行くからね!
posted by cafe birdbath at 14:29| Comment(0) | トリ日記

2014年09月01日

10月から定休日が追加されます

今日は朝から雨模様ですね。
肌寒いくらいで、もう羽毛布団をかぶって寝てますよ。
でもね!明日からまた少し暑いらしいよ。
ひー、この気温の変化はちょっときついね。

さて、10月から定休日がすこし変わります。
毎週月曜(祝日の日は翌火曜ね)だったんですが、10月から第1日曜も追加させていただきます。

少し前から、月に一度連休を入れたいと思って検討していたんですが、その時はずっと火曜で考えていたんです。
ですが、月曜でも火曜でも友人にも会えず、売れない芸人のようにグリの人とだけ遊ぶのが、なんだか世界が狭くね?ということで、思い切って月に一度だけ日曜日にお休みをいただくことにしました。
そのかわり、日曜にお休みになったら、ご要望の多かった花見などご参加いただけるようなイベントを企画したいと思ってます。
あ、でも貸切などのご要望にはお応えいたしますので、そのへんはご相談くださいませ。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。
posted by cafe birdbath at 21:19| Comment(0) | トリ日記

2014年08月24日

終わったぜぇぇぇぇぇ

先日から、やるよやるよと言っていた浴衣祭り。
昨日、無事に終わりました。

家を出るときにみた天気予報では、夕方から雷を伴う雷雨って予報を聞き、ため息をつきながら、お店に着いたら雨。
雨?また?
あたくしの雨女話はもう何回か登場してますが、楽しみにしているイベントごとには雨を降らす体質です。
干ばつ地域に行って、雨を降らしたら、崇め奉られるかな?
じゃぁ、老後はその方向で。
あ、ここらへんはいらないね。

ま、天気は晴れました。きっとほかの方のおかげだね。ありがとう。

17時から始めた浴衣祭り。
私とグリの人も、祭りシフトで。
__ 1.JPG
ちっ、あいつのが顔が小さいのに、前に出ちゃったよ。
遠近感がおかしいじゃないかよ。

店内にはこちらも。
__ 2.JPG

来てくれたお子さんに楽しんでもらえました!わーい!
たくさんまだあるんだけど、箱に入れてたら、来年使えるかな?ゴム平気かな。

そして!思ってた以上の方が、すてきな浴衣姿で来てくれました。
ありがとぉぉぉぉ人´Д`*)
バタバタしてたから、写真を撮らせてもらうの忘れてたよ!バカだね、もれ(ノД`)ハァ
最後の方でハッΣ( ̄□ ̄ として、撮らせていただきました。

__ 3.JPG
美人親子。浴衣の柄が、お揃いの百合の模様でおしゃれ。

__ 4.JPG

仲良しワンコ、マサくんとマサくんママ。
顔を隠すのが、もったいないほど浴衣がお似合いの美人さん。

お祭りメニューのやきそば・モツ煮・きゅうりの一本漬け、どれも好評で売り切れ御礼でした。
モツ煮は大なべで作ったんだけど、なかなかおいしかったので、寒くなったら日替わりで出そうと思いましたよ。
とても楽しかったので、毎年の恒例行事にしよう!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
みんな、ステキでしたよぉぉぉぉぉ。


posted by cafe birdbath at 22:37| Comment(0) | トリ日記

2014年08月23日

明日は浴衣祭りだよ!

こんばんは。残暑が厳しいですが、みなさん大丈夫ですか!

私は、汗ダクで店について、
__ 1.JPG
こんなステキなもん、飲んでますけ、元気ですw

でも、この残暑で
__ 3.JPG
この氷ののれんを見て、ふらふらと入ってくる方多し!

自家製イチゴはもちろんですが、数量限定のこちら
__ 2.JPG
宮古島のマンゴーで作ったマンゴーのかき氷もおすすめです。
数量限定のため、お早目に。

さて、明日は17時から「夏を楽しもう!浴衣祭り」です。
浴衣を着たいな、無理なら浴衣を着た子が見たいなという、若干どうなの?それって
という動機から生まれたお祭りです(にっこり)

かわいい彼女の浴衣姿が見たい・混んだ花火大会で着るのはちょっと辛いけど着たいな、という方!
おすすめです。店内は涼しいよ。
そして、浴衣の方には二大特典!
1.すごくチヤホヤしてもらえる
2.上記のスムージーをプレゼント

スムージーでスッキリして、チヤホヤでニッコリしてください。

お祭りらしく、お祭りメニューもご用意しました。
・お野菜もたっぷり!モツ煮込み
・きゅうりの一本漬け
・具だくさん焼きそば

ヨーヨーも用意するので(笑っちゃうくらい小さいタライに浮かべるよ)、
久しぶりのヨーヨー釣りを楽しんでくださいね。
こちらは来ていただいたかた、全員へのプレゼントです。

明日は、高円寺の阿波踊りもあるから、その帰りにでもふらっとどうですか?
あ、もちろんずっとうちにいてもいいんだけどね。

浴衣は持ってるけど、着付けが不安というかたは、お手伝いいたしますので、お気軽にお申し付けください。
お待ちしてまーす。

posted by cafe birdbath at 00:58| Comment(4) | トリ日記

2014年08月16日

もちどり焼きへの挑戦

こんばんは。ももです。
夏休みもたっぷり楽しみ、今日から営業です。
まだお盆だというのに、ご来店ありがとうございました。

さて、夏休み中に作った焼印(詳しくはこちら
焼印っていったら、どら焼きかホットケーキだよなと思い、今日はどら焼きの試作をしてみました。

生地を作って、ねかして、フライパンに流して焼いてみるんだが、
__ 1.JPG

丸く流すのは、けっこう難しい。お玉についた生地がぽたぽたしちゃうんだよぉぉぉ。

ひっくり返してっと。
__ 3.JPG

上手にできたのをUPしましたが、ほかのはこんなw
__ 2.JPG

形はね、慣れればね!なんて思って流しつつ、メインはこれよう!と、焼印をコンロでじゅうじゅう。
いざ!
__ 4.JPG

うーん、けっこう難しい。。。かも。。。
あまり、やりすぎると焦げた感じになっちゃう。。。
もっかい、挑戦してみます!皮とかは美味しかったからね。



posted by cafe birdbath at 23:43| Comment(0) | トリ日記

2014年08月14日

焼印作ってきました

夏休みのお楽しみだった焼印作りのワークショップに、目黒のMakers Baseに行ってきました。

今までに作った焼印の見本を見せてもらい、サイズとデザインを決めていきます。
__ 1.JPG

書いたのを持っていってもいいし、その場で書いてもよし。
どこまで細かいのが作れるかわからなかったから、あたしはその場で書きました。
__ 2.JPG

イラストにあわせて、鉄の板を曲げていくよ。
絵によっては、鉄の板を切り出すそうな。

溶接は先生がやってくれるよ。
溶接してるとこを覗くグリの人。
__ 4.JPG

へんな形なのでアップ
__ 3.JPG

トンカンやったり、じわじわ曲げたり、徐々に形になってきました。
__ 8.JPG
tori1.jpg

四角い板に張り付けて
tori2.jpg

そして完成!わー、かわいい!
__ 9.JPG

tori3.jpg

たくさん押してみるw
__ 10.JPG

これをジュッとするようなメニューがないことは、気にせず作ってしまいましたよ。
ホットケーキかな、どら焼きかな。
お出しできるのを、お楽しみに。
posted by cafe birdbath at 20:06| Comment(0) | トリ日記

2014年08月11日

浴衣祭りをやるよ

夏休み初日、お店に片付けに行ったくらいで、夜は友達と会ったりとのんびりと過ごしています。

さて、twitterやfacebookでつぶやいた、ひと夏に一度は浴衣を着たいな、無理なら浴衣を着た子をみたいながなんだか知らぬ間にすくすく育って、
浴衣祭りやるんだって?(o^∇^o)ノに、なっていましたw

でしたら、やりましょう!ということで、23日(土)17時からゆかた祭りをやることにいたしました。
浴衣を着てきてくれた方には、2大特典が!

1、ものすごくちやほやしてもらえる。
2、鈴木農園の完熟果物で作ったスムージーをプレゼント。

ワンコ浴衣もありですよ♪(* ̄ー ̄)v
浴衣新調しちゃった、なんて嬉しいお言葉もすでにいただいております。
楽しみだな。

祭りということで、当日はやきそば・モツ煮・きゅうりの一本漬けもご用意いたします。
また、浴衣着ていくの大変というかたは、お店で着付けもお手伝いいたしますよ。
スタッフも浴衣&じんべえでお待ちしております。
ひと夏に一度は浴衣着ませんか?かわいい彼女の浴衣姿をみるチャンスですよ!
posted by cafe birdbath at 22:40| Comment(0) | トリ日記

2014年08月10日

就労体験

本日、二個目。

9日は、グリの人の甥っ子T君が夏休みの宿題として、就労体験にやってきました。
この話がやってきた時から、グリの人は楽しみで楽しみで。

子供用のエプロンを買ってきたり(結局、おそろいのエプロンにしたから使わずw)
グリ特製ドレッシングを一緒に作るんだ!とボトルを買ってきたり(忙しくて作れずw)
コーヒーのおいしい入れ方を教えて〜ヾ(●´▽`●)ノ
あ、あたしその日は仕事にならないから、よろしくね! ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
朝、早めに来て掃除しておかなきゃ(すでに床を磨きながら)

え?だって、いま掃除してるじゃん?

それはそれだそうです。

朝から二人でうきうきしていたところに、グリの妹さん家族到着。
ママさんは、T君が働いてるとこを頬杖ついて眺めていたかったそうですが、パパさんに怒られたそうです。
かわいいわぁ。
T君は掃除をし、窓を拭いてもらって、さぁ開店。
笑顔で元気よくいらっしゃいませ!っていうんだよ、とグリの人が熱く教えます。
今日の日替わりの説明をして、お好きなお席にどうぞって言ってお水を出すんだよ、と。
一所懸命日替わりの説明を練習するT君。

そして、最初のお客様、ご来店!常連の仲良しさんでした。
T君、元気よく挨拶をして、案内しようとしたら、クッキーなどのお買い上げでしたwww
物販のお客様がくることは予想外。なんて言っていいかわからないかわいそうなT君。

ごめん、笑っちゃった。

日替わりの材料を切ってもらったり、
t.jpg

洗い物をしてもらったり、食事を運んだりと大活躍でしたよ。
過保護なグリの人が、T君の後ろをずっとついてまわっていて、あたしに怒られてましたけどw

また、遊びに来てくれるといいなぁ。

posted by cafe birdbath at 21:48| Comment(0) | トリ日記