2014年03月23日

臨時休業です

おはようございます。ももです。
三連休の最終日、いいお天気ですね。

今日は、バードバスは臨時休業をいただき、友人の結婚式の為京都に向かってます。
旅行のお供といえば!

image.jpg

お弁当ですよ。地雷也の天むす!大好き!
そんで、東京駅構内にハンドドリップのコーヒースタンドがありました。

image.jpg

サンミシェルというのにしたんだけど、甘い果実のような香りでなかなか美味しいです。

そして、今の新幹線ってコンセントついてるのね。
すごい便利!
ずいぶん乗ってなかったからな。

結婚式は、どちらも友達なので、花嫁姿も花婿姿どっちも楽しみです。
いってきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))
posted by cafe birdbath at 09:21| Comment(0) | トリ日記

2014年03月18日

新しい試み

おはようございます。ももです。

昨日の定休日は、ニュースタッフさくちゃんのグループ展の搬入にくっついて行ってきました。
こーいうこと大好き!

image.jpg

ま、たいした役には立ってないんですけどね。

さくちゃんは、毎年船橋のスクエア21というグループ展に参加しています。
彼女は、いつもはアクリルで作品を作るんだけど、今年のテーマが新しい試みというテーマだったから、アクリルではないもので作った作品で、これもまたすごくステキな作品でした( ^ω^ )

このグループ展スクエア21は、船橋駅から歩いて五分くらいのスクエア21で、今日から23日までやっています。
お近くに来るようなことがありましたら、ぜひ。
いろんな作品があって、面白いですよ。

新しい試みは、大事よね!ということで、あたしは次の打ち合わせに移動。

塗り絵カフェでお世話になった白ふくろう舎さんと、友人の写真スタジオを紹介するので、白銀台へ。
ステキな建物が多くて、おのぼりさんのようにキョロキョロしているうちに到着。


まずは紹介する感じかな、なんて思ってたら4時間4人でしゃべり通しで、一本イベントが決まってましたwww
しかも、うちで貸し切りイベントです。どこが紹介するだけなんだか。
まだ、ベールに包んでおきますが、6/22にすごいことするよ!
とりあえず、カレンダーに○だ!

打ち合わせ中に、お召し替えをする姫。

image.jpg

詳細は、アイドルのグラビア並みにジワジワと見せていくよ!

posted by cafe birdbath at 09:08| Comment(0) | トリ日記

2014年03月16日

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい!

タイトルが、どえらい長いですね。
こんばんは、ももです。

今日は、新メニューの試食をしました。
暖かくなってきたので、冷たいデザートをということで、
チョコムースです。

いろいろなレシピを見て勉強して、まずは一回目。

image.jpg

おいしい!
けど、もう少しこうしたら、ああしたらと改良の余地あり。
あれを入れてみたら?これのがいいか?
見た目はどうか?など、食べてから、ずっと考えているんですが、これが楽しいです。
もっと美味しくなるよう、試作を繰り返して、早くお出しできるよう、頑張りますね。

そして、気持ちがのってきたので、今後行きたいお店をリストアップしだしてたら、こんな時間!

タイトルの通りで、あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい!
と思えるものを日々少しづつでも叶えていきたい。
やらなきゃではなく、やりたい!という気持ちで過ごしていきたい。

ハ(゚Д゚)、大丈夫かな?
なんか、夜中の恥ずかしい手紙みたくなってないかな?w

明日、読み返して、ギャー!ってなったら、速攻消す!
posted by cafe birdbath at 01:56| Comment(0) | トリ日記

2014年03月14日

ベーコン一日目

こんばんは、今日はすごい雨が降ったりやんだりでしたね。
春ももうすぐ。

さて、先日のベーコンがとても美味しくできたので、
今日は今後定番にすべく、ベーコンを仕込みました。

image.jpg

うちは、桜のチップでスモークしてるんだけど、香りがすごくいいんですよ。
ベーコンエッグ丼はもちろんのこと、カルボナーラとか、豆苗とチャチャッと炒めたりと、
夢が広がるー!
まずは、1週間塩漬けです。
手間をかけたぶんだけ、美味しさにつながります。

お楽しみに( ^ω^ )
posted by cafe birdbath at 01:07| Comment(0) | トリ日記

2014年03月13日

この時期のお約束

こんばんは、ももです。

今日は、自営業のこの時期の悩み事、確定申告をやってきました。
東高円寺に移ってから、青色申告会に入ったんだけど、何故もっと早く入らなかったんだ、バカ!デブ!
って思うほど、親切で素晴らしいです。
経理ソフトに入れて、USBにデータを入れて持って行けば、手軽だし。
あー、ほんとにありがたい!

さぁ、じゃあ今年の頑張るか(>人<;)

そして、仕事が終わってからは韓国の友人リーさんが日本に来たので、会いに行ってきました。
もはや、親戚か!ってくらいのお付き合いで、彼女が日本に来る時は、必ず母の所に泊まります。
リーさんからのお土産は、リーさんのオンマの激うまキムチに、韓国コスメ!

image.jpg

これで、あたしも光り輝くデコになれるね。

明日は、オンマのキムチと豚バラ肉で、サムギョプサルかな( ̄+ー ̄)よだれも光るね。
posted by cafe birdbath at 00:40| Comment(3) | トリ日記

2014年03月10日

イベント終了!

こんばんは!ももです。

昨日は、ラフォーレ原宿の乙女イベント「乙女パズル」に参加してきました。
たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
また、たくさんの方にご来場いただいたため、入場にお時間がかかったり、入場制限やレジの会計をお待たせしてしまうなどのトラブルもあり、大変申し訳ありませんでした。

前日は、準備のため夕方で閉めさせていただき、夜逃げ?みたいな大荷物。

2014-03-08 20.58.27.jpg

豚さんもやる気満々w

2014-03-08 21.26.56.jpg

忘れ物ありませんように(祈)

それにしても、夕方で閉めてよかったよ(涙)
荷物用意して、車を取りに行って、荷物詰めて、家に着いたらもう12時近く。
「チューボーですよ」はもう終わり近かったよ(涙)

当日は、6時起き!
一度、店に氷を取りにいったからだよ
会場には、製氷機があったから要らぬ作業だったよ

さて、ブースは入口の目の前!キャー!
準備、準備

2014-03-09 11.13.19.jpg

2014-03-09 11.45.31.jpg

本日の力強いスタッフ、笹塚の時のアッコちゃんとNewスタッフさくちゃんです。

さぁ、あれをここに、これをここに、って、、、あら、、、?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ コーヒーマシーン忘れたね。。。

さくちゃんが、取りに行ってくれました(´;ω;`)

店に着いたさくちゃんから、電話が来ました。
「もっちゃん!JAMも忘れてるよ!」
あんなに頑張って、作ったのにね(*/∇\*) キャ

もう、もれ死ね!もれなんか虫だ!


さて、気を取り直して、こちらがご飯プレート2種類です。

2014-03-09 11.16.11.jpg

そらぁもう!美味しかったよ!

そして、新しい商品。お店で使っているエイジングコーヒーのドリップバッグとコーヒー豆の形のお砂糖のセット。
2014-03-09 11.16.19.jpg

あ、たぬき!表参道のゆるきゃら「たぬ」さん。かわいかったす。

2014-03-09 15.35.42.jpg

ありがたいことに、ケークサレは完売!
完売POPが使えて良かったw

2014-03-09 15.28.17.jpg

そして、19時に無事にイベント終了。
友達やうちのお客様もたくさん来ていただき、ご来場の方ともたくさんお話できて、とても楽しい一日でした。
帰り支度!今度こそ忘れ物がないように(´;ω;`)

2014-03-09 20.09.41.jpg

さぁ、大きなイベントも終わったことだし、出荷ですよ、おいしいハムになれよ。

2014-03-10 10.42.28.jpg

posted by cafe birdbath at 23:41| Comment(0) | トリ日記

2014年03月06日

今週末は、乙女イベント

こんばんは。ももです。

3/9ラフォーレ原宿でやる乙女イベント「乙女パズル」、もうすぐですね。
コミケの前のような気持ちで乙女文化祭の準備、毎日もりもりやっております。

メニュー。手書きにしてみたり、ワードで作ってみたり。
錯綜www
2014-03-05 22.46.05.jpg

2014-03-06 19.39.09.jpg

すっごい売れて、完売とかになったりしてなんて夢みたり。

2014-03-06 19.25.25.jpg

そして、お店で扱っているエイジングコーヒーのドリップバッグが出来上がりました。
かわいいのよぉぉぉぉぉ。

2014-03-05 15.01.51.jpg

右側のかわいいラベルは、なんとお店の入口がイラストになっております。
コクテール堂さんのデザイナーさんがすごく頑張ってくれて、あたしの口うるさい細かなリクエストに応えてくれて、素敵なラベルになりました。
そして、左側のコーヒー豆はなんとお砂糖です。

こちらは、うちではおなじみゴマオデザイン、元祖ハト2号のNAOちゃんがデザインしてくれました。

2014-03-06 19.57.51.jpg

さすがだわー!

こちらは、ドリップバック(3個)コーヒー豆の形のお砂糖(4粒×3個)¥725- で、店頭&乙女パズルで販売いたします。
イベント終わったら、ネットでも販売できるようにしますね。

イベントまで、あと3日!
行きたいな!ってお考えの方は、乙女パズルのサイトで入場申込みをしたほうが、お待たせせずにお入りいただけます。
乙女パズルは、画像をクリック!

otomepuzzle-w.png
posted by cafe birdbath at 20:12| Comment(0) | トリ日記

2014年03月04日

ぐりぐら、ぐりぐら、おりょうりだいすき

7人の小人たちも似たような歌を歌ってましたね。

本日は、お休みー!
午前中に用事をすませ、春からスタッフになってくれる友人のさくちゃんとお銀座へ。
くそ寒い中並び、お目当てのピエールマルコリーニのチョコパフェ。

2014-03-03 15.38.29.jpg

このために、朝も昼も食べてないよ!

隣のお店の黄色いウサギ耳の帽子をかぶったご陽気なおじさんとこのかわいいシュークリームも気になったけど、今回はピエールで。
黄色いおじさんが気になるかたは、こちらを。http://chocolatsconcours.com/

甘くて濃厚でおいしいものを食べたあとは、二つ目のお目当て!

2014-03-03 16.28.01.jpg

はい、ぐりぐら展です。

子供のころ、大好きで何度も読んだぐりとぐら。
うちでは、サンタが来るという親の演出はまったくなかったのですが、見かねた姉がクリスマスに買って枕元においてくれたぐりとぐらカルタ。
いまでも実家にあったらいいなぁ。

いやいやえんという本も同じ作家さんだったんだぁ。
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ、原画だよ!
知らない作品もあり、なめまわすようにして見てきました。
大きな絵本みたいな展示があったり、作品にでてくる大きなかぼちゃがあったりと自分がぐりとぐらになったかのようでかなり充実。
よーく絵を見ると、くまさんのお家の台所にある本が、くまのぷーさんのおりょうりぶっくとかなってあって、細かいとこがかわいい!
ちなみに、しんぶんはくまのとも!読みたいわー。

終わり近くにはかーなーり盛り上がり、さくちゃんと販売コーナーあるよね!と買う気まんまん。
当然、ありますし、買いますわ。
ポストカードを握りしめ、絵本を買い、カレンダーは迷ったけどもう3月だからやめといたw
ポストカードはお店に飾ろう♪

さくちゃんには、ハロウィンでぐりとぐらのコスやるから、よろしくな!と言い放っておきました。
小さい声で、7分丈のズボンやだ(´・ω・`)って言われたけど、華麗にスルー。
生脚、出せ!

その日はさ、当然カステラだよね!きゃっふー。

帰り際に、いま仮店舗の伊東屋にもより、再度(;´Д`)ハアハアしてきました。
文房具、萌えるわー。


あ、さくちゃん、明日からきみ「ぐり」だから、よろしく!
posted by cafe birdbath at 00:17| Comment(0) | トリ日記

2014年02月28日

2月も最後

こんにちは、ももです。
ブログをずいぶんさぼってしまいました(汗)

facebookをあげてるとなんだかブログもあげているような気になってましたが、なってただけでしたね。

今月は、大雪が降ったり、
__ 1.JPG

味噌教室があって、大量の豆を煮たり
__ 2.JPG


風邪をひいて寝込んだり、寝込んだ画像なんてないのでかわいいもので代用
2011-07-20 22.07.56.jpg

友達のライブの手伝いに行ったりと、
__ 3.JPG

ばったばたであっという間にすぎた感じです。

そして、盛りだくさんに情報を入れて、さぼっていたことをうやむやにしようという作戦です。


今日は、久しぶりに入口の扉をあけておいたくらい春めいていて、もう春はすぐそこですね。

もうすぐといえば、こちらのイベントももうすぐ!
毎日、準備などでわたわたしてますw
otomepuzzle-w.png

3/9の乙女イベント!「乙女パズル」です。

今回、バードバスでは会場内で食べられるお食事を用意します。

ご飯プレートが2種類。

☆ジューシーチキンのトマト煮込み
☆ヘルシー塩麹の鶏ハムと豆サラダ

上記のおかずをどちらか選んでいただき、これに雑穀ご飯、彩野菜のコールスロー、ピクルスがついたボリューミーご飯です。
そのほかには、バゲットと田舎風豚パテセット。
ケークサレなどを用意していきます。

お飲物は、エイジングコーヒー(HOTorICE)、オレンジジュース、2年熟成の梅とリンゴ酢ドリンクです。

コーヒー落とす用の水が必要よね、とホームセンターで20Lタンクを買いました!
イベントが終わったら、これ持ってキャンプでも行きたいなぁ。

3/9、お時間のある方は、ぜひ遊びにきてくださいね。
その際は、ネットで入場申込みをしたほうがいいそうなので、こちらの乙女パズルをぽちっとしてください。
posted by cafe birdbath at 17:45| Comment(0) | トリ日記

2014年02月14日

お休みした分は、家で

こんばんは、ももです。

東京では、今年2回目の大雪ですね。
ちょっと風邪気味でもあったので、今日はお休みさせてもらいました。

でも、家でちゃんと作業もしてますよ。

お店で販売しているジャム。
ふたには、手書きのラベルをつけています。
こんなね。

2014-02-04 14.15.39.jpg

2014-02-08 13.53.01.jpg

今日は、瓶のほうに貼ろうとこれを作りました。

ラベル.JPG

もちろんイベントの準備もやってますよ。
今日は、二升炊飯器やIH調理器をネットでみつけたレンタルショップに注文。
コーヒーマシーンは、コーヒー豆のコクテール堂さんが協力してくれることに!あっざーす!

そして、3月頭くらいから、お店で出しているコーヒー豆のドリップバックとかわいいお砂糖のセットを販売することになりました。

ドリップバックはこちら
cocktail-do_01505511.jpg

お砂糖は、コーヒー豆の形です。
1800183_677320448976778_113415401_n.jpg

これを3個ずつ、オリジナルラベルがついた袋に入っての販売となります。
ラベル、どんなのになるのかなー。コクテール堂さんのデザイナーさんが、いま作ってくれているとこです。

もちろん、3/9の乙女イベント!「乙女パズル」でも販売いたしますよ。

otomepuzzle-w.png

「かわいい」で復興支援!

乙女の百貨店

「乙女パズル4 in ラフォーレ原宿」

日時:2014年3月9日(日) 11:00-19:00
会場:ラフォーレミュージアム原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F

主催:エコロジオン
協賛:械ASE
協力:ラフォーレ原宿
後援:アパレル合同展示会ガールズ

入場無料
posted by cafe birdbath at 18:45| Comment(0) | トリ日記

臨時休業のお知らせ

東京は、また大雪警報がでていますね。
舞い落ちる雪が、だんだん大きくなってるような。。。

大変申し訳ありませんが、cafe Birdbath 本日は、臨時休業とさせていただきます。

明日は、雪かきから頑張ります!
posted by cafe birdbath at 10:08| Comment(0) | トリ日記

2014年02月10日

手前味噌の会、ご参加ありがとうございました。

7日、9日と手作り味噌教室「手前味噌の会」をやりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

9日は、11名もの方に参加していただきました!

3キロ分の豆を煮たんですが、もう煮ても煮ても終わらない、、、。
あまりの量に、手前味噌の会までに全部煮えるか、ちょっとドキドキしましたw

味噌教室では、味噌の作り方の説明から始まり、みんなで味噌を作っていきます。

__ 1.JPG

__ 3.JPG

__ 2.JPG

途中で、おととし私が作った麦味噌の試食や豆の茹で汁を飲み(甘くておいしいんですよ)、
味噌が出来上がってから、茹で汁で作ったお味噌汁をみんなでいただきました。

今回来れなかった方もいたので、もう一度手作り味噌教室をやろうと思ってます。

日程が決まりましたらブログでもUPしますが、facebookのほうが情報が早いので、facebookをやっているかたは、こちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/tomoko.kambe.35
posted by cafe birdbath at 13:47| Comment(0) | トリ日記

2014年02月06日

タンスから出して。

こんばんは。今日は、すっごい寒くて、昨日の雪が溶けて凍って、なんだか道がきらきらしていましたね。
自転車に乗っての帰り道は寒くてガクブルで、お風呂は神!と思いました。

さて、3/9の乙女イベント!「乙女の百貨店 乙女パズル4」にむけ、打ち合わせしたり、相談したり、ネットを見たり、綿あめ機に心を奪われたり、と忙しい日を過ごしています。

こういうイベントがあると、そのうちやろう、なんて言って、奥の方にしまった案件を引っ張り出して、形にするいいチャンスだったりします。

その案件が、うちで使っているエイジングコーヒーのドリップバックを、お店で販売したいなぁ、です。
でも、いつでもいいね、落ち着いたらね、なんて、聞こえのいい逃げの呪文(リレミト?ルーラ?)を使っていたんですが、いい機会なので、自分のお尻をたたくことにしました。

お店で使っているコーヒー豆は、エイジングコーヒーでコクテール堂という老舗のコーヒー屋さんのものです。
10年近く前に働いていたお店が、コクテール堂さんの豆を使っていて、とてもおいしくて大好きでした。
いつか自分がお店を出したら、ここのコーヒーを出したいと思う憧れのコーヒー屋さん。
でも、誰でも彼でも卸してくれないらしいよ、っていう噂があり(これは嘘でした)、卸してくれないなら内部に入ろうと、コクテール堂でバイトをしてまで、獲得したコーヒーです。

そして、いざお店を出すことになり、無事コーヒー豆も卸してもらうことに!
今、私の営業担当さんは、私がバイトしていた時の店長さんです。
尊敬している店長さんです。

その担当さんに、かくかくしかじかでドリップバックをイベントで販売したいと伝えたところ、さっそく打ち合わせにやってきてくれました。
大好きなコクテールのコーヒーをたくさんの方に知ってもらう機会ですけぇ、気合も入りますわ!

オリジナルラベルにしたいですよ、かわいいのにしたいですよ、納期は2月末か3月頭ですよ。
知ってもらう機会!なんて、殊勝なことを思いつつも、バンバン要望をだし、今はオリジナルラベルの仮デザイン待ち。
このドリップバックは、イベント後は店頭でも販売していきます。
みなさん、お友達のお家に遊びに行くときなど、手土産にどうぞ!
あら、おいしい!この人、気が利くわ、と評価UP間違いなしです。



posted by cafe birdbath at 02:39| Comment(0) | トリ日記

2014年02月05日

イベントに参加することになりました。

こんばんは。今日は、羽毛みたいな雪が降りましたね。
きれいだったなー。
雨から、いつの間にか雪に変わっていることに気が付いたときって、なんだかすごく嬉しいですよね。

さて、この二日くらいでどっきどきのことが起こりました。

なんと、3/9(日)ラフォーレ原宿でやる乙女の百貨店「乙女パズル」というイベントに、飲食で参加させていただくことになりました。
http://girls-otome.com/puzzle/

きゃー!ラフォーレですって!
あぁ、若いころ、早くから中2病を発症し、長くわずらっていた昔の自分に教えてやりたい!

今回のイベント、乙女パズルとは、東日本大震災後の2011年からスタート今回で4回目の開催となります。
質の高いクリエイター・デザイナー・ラフォーレ館内ショップ・人気の雑貨屋さん・webshopなどを集めた乙女の百貨店「乙女パズル」
「買える・遊べる・話せる・食べる」すべてを楽しめる、乙女による震災復興支援 大型チャリティーイベントです。

さて、ここで若干心配なのが、自分が(小声)乙女かどうか・・・?
んー、かわいいもの好きだし、甘いものとかも好きだし、うんうん乙女だ!40近いけど大丈夫!
って、乙女なのはお客様か。

まぁ、せっかくだから、言い張りましょう。
自分、乙女っす。よろしく。


posted by cafe birdbath at 00:45| Comment(0) | トリ日記

2014年01月29日

白ふくろう舎の塗り絵カフェ

こんばんは、25.26の週末は、イベントが続いたバードバスです。

25日は、白ふくろう舎さんによる塗り絵カフェ。
子供のときにやった楽しかった事は、大人になっても楽しいはず!

当日は大きなテーブルを囲んで、お酒を飲みながら、お茶やデザートを食べながら、黙々と塗り絵をしていました。
た、楽しそう!

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

にしても、皆さんクオリティ高すぎ!

12色の色鉛筆だけとは、思えない出来上がりでした。
ぜひ、またやりたいです。

やりたかった!というあなた!
いま、バードバスで白ふくろう舎さんの塗り絵、取り扱ってます☻

image.jpg

あとは、メモ帳も3種類!

image.jpg

すごくかわいいので、ぜひ手に取って見てくださいませ!
posted by cafe birdbath at 00:09| Comment(0) | トリ日記

2014年01月19日

たまには、こんな

おはようございます☻ももです。

金曜日にふと、フレンチトーストが作りたいな、と思いFacebookとTwitterのみでお知らせをして、やってみました。

そちらが、これ。
image.jpg

バニラアイスに、
ホイップに、
リンゴ煮たやつに、
メープルシロップかけて!という全部のっけ的なものになりました。
いや、もちろんトッピングは選べるんだけどね。

弱火でそーっと焼いていきます。
中はプリンみたいな感じ。

なかなかに楽しかったので、またやろーともくろんでます。
週末だけでも、やってみようかな。
posted by cafe birdbath at 08:24| Comment(0) | トリ日記

2014年01月14日

かわいいお土産

こんばんは、ももです。

今日は、箱根帰りの友達からかわいいお土産をいただきました(≧∇≦)

image.jpg

このお土産のスタイルって、サザエさんの波平さん?
それとも、かとちゃん?
で、酔っ払ってないとよね。

箱根に行くという友達に、湯元のオススメの梅干屋さんを紹介したら、あたしにも買ってきてくれたんです!
箱根は、なかなか行かれないから嬉しい*\(^o^)/*

大事に大事にいただきます!
ありがとう!YさんOさん!
posted by cafe birdbath at 02:23| Comment(0) | トリ日記

2014年01月12日

イベントのお知らせです。

今年に入り、にわかにイベントが入ってきました。

一つ目は、英会話レッスン。
英語って、旅行とか必要に迫られた時に、はっ(゚Д゚)として、日本に帰ったらやろう!と思うものの、帰ると忘れる典型的なものじゃないですか?
忘れる事になる理由として、教室を探すのが面倒、料金が高いなど、いろんな理由があるますよね。
でも、近所のカフェでやるなら、気軽に受けれません?
というわけで、これです!

image.jpg

まずは、やってみようということで、初回は定員6名。
残り3名です。
やりたい!という方は、メール又はお電話にてうけたます。どうぞ、お早めに!
posted by cafe birdbath at 00:57| Comment(0) | トリ日記

2014年01月11日

再再テスト

テスト
posted by cafe birdbath at 13:15| Comment(0) | トリ日記

test

image.jpeg
投稿テストです。
posted by cafe birdbath at 12:54| Comment(0) | トリ日記