2015年09月09日

来年はこども食堂をやります、やりたいと思ってます(ちょっと弱気)

もう9月。。。ブログ、気になりながらも放置してました。
すみません。
6月末に行った沖縄の話や、帰ってきてすぐに保護した子猫の話とかはおいおい書きます。

台風ですね、朝からすごい雨です。
こんな雨の日ですから、ちょっと時間があるので、調べものをやろう。
ということで、来年からやりたいと思っている子供食堂を調べてみました。
東京では、練馬や八王子でやってますし、他にももっと増えているようですが、杉並区ではまだみたいですね。
こども食堂ってご存知ですか?孤食や貧困をなくそうということで、子供一人でも入れる食堂で、
だいたい1食無料から300円。栄養のいいご飯を300円でおなかいっぱいに!
この活動を、バードバスでもやりたいと思ってるんですよ。

でも、こども食堂に100人来店しました、なんて話を聞いて、うちで出来るのか?なんて不安になりましたが、定員を決めてやってるとこもあり、ちょっとホッとしました。
ボランティアさん・食糧・寄付集めなど、いろいろ必要になることはあると思うけど、
まずは、小さくとも始めてみよう。なんとかなるよ。
近々、実際にこども食堂に行こうと思ってます。

言霊効果にあやかって、久しぶりのブログの記事にしてみました。
言っちゃったから、やってみる!
posted by cafe birdbath at 16:39| Comment(16) | トリ日記
この記事へのコメント
頑張ってください、応援しております!
Posted by ダイコンこども食堂 at 2015年09月10日 23:22
先日も恵子ちゃんと『わだからだカフェ』のとき、何ができるかねって話してました。
継続ってすごくタイヘンなので、まずはパイロット企画で単発開催する。しかも●月●日17時〜19時となるべくこぶりなやつ。
そのとき、何足りないかな?
調理ボランティアの人出?資金?子供食堂に視察に行ってくれる誰か?経理?ひとつひとつ足りないものについて助けを求めてみてはどうかな?私、経理だけは絶対無理だけど(爆笑)他はできるよ。
Posted by ゆりあなねーさん at 2015年09月19日 14:03
ダイコンこども食堂さま
コメントありがとうございます。
少しづつですが、頑張っていきます。
よろしくお願いします。
Posted by もも at 2015年10月09日 14:25
ゆりあなねーさんさま

ありがとうございます。
しっかり頼りにしております。
Posted by もも at 2015年10月09日 14:26
はじめまして。杉並区在住のものです。最近こども食堂の存在を知り、いろいろ調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。大したことはできませんが、オープンの際はぜひお手伝いできたらと思います。がんばってください。
Posted by xiaoli at 2015年11月09日 15:15
xiaoli様
ありがとうございます。
来年いつからやるか決めたら、またブログやツイッター、フェイスブックであげていきますので、その際はよろしくお願いします。
Posted by バードバス at 2015年11月09日 17:34
二児のパパです。先ほど買ったBig Issueで子ども食堂の存在をしり、杉並で調べたらこのページに来ました。ぜひ何らかの形で応援したいと思いますので、ぜひ情報発信続けていっていただければと思います。
Posted by AIKI at 2015年12月14日 16:09
AIKIさま
コメントありがとうございます。
来年の3月から、月に一度やろうと思ってるんです。
ちょうど1月に、池袋で子ども食堂サミットというのが開催されるので、そこに行っていろいろ話を聞いてきます。
子ども食堂では、料理を作る、料理をよそう、子ども達を見守る、食器を片付けるという人的ボランティアと、金銭的な助け、宣伝する、などいろいろな形での手助けが必要となります。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by もも at 2015年12月14日 21:50
何かお手伝いできればと思い、書き込みしました。
私に何ができるか分かりませんが、少しでもお役に立てたらと思います。
Posted by まっきー at 2015年12月23日 07:58
まっきー様
コメントありがとうございます。
1/11にやる子ども食堂サミットに参加し勉強してきてから、ボランティアしていただける方と意見交換会をしたいと思います。
日程がきまり次第、またブログとfacebookでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。
Posted by もも at 2015年12月23日 22:59
こんにちは。杉並区にこども食堂はないものかと検索していたらこちらに行き付きました。今日、丁度サミットだったようですね。実は私も最近ねりまこども食堂の記事を読んで「こんなのやりたいなあ」と思っていました。実行の歳はお手伝いしたいと思います。
Posted by 山内 at 2016年01月11日 16:59
はじめまして。こども食堂のopenにはお手伝をしたいと思います。今後の発信をお待ちしています。   
Posted by なおぴ at 2016年01月12日 15:49
最近は、母子家庭の貧困が問題になっていますね。
孫もでき、子供の大切さを実感しています。何か私にもできることがありましたらと思っていますので、情報発信宜しくお願いします。
Posted by 田中みどり at 2016年02月18日 09:50
バードバスのももです。
皆様、コメントありがとうございます。
バードバスでは、3月から第1木曜日18時〜20時で、子ども食堂をやることになりました。
中野富士見町で、子供の夜間保育を行っているはっぴーほーむさんが、近所のゆうゆう和田館で、4月の第3金曜日にやることになり、共に手を組んで子ども食堂をやっていくことになりました。
ブログにも情報を上げていきますが、一早く上がるのは、フェイスブックページですので、こちらも見ていただけると幸いです。

フェイスブックページ
バードバス子ども食堂、はっぴー子ども食堂
https://www.facebook.com/birdbath.kodomosyokudou/
Posted by もも at 2016年02月19日 12:35
はじめまして。子供食堂のことはだいぶ前に新聞などで知り、昨年の暮れから時々こちらのブログも見ていました。ついに子供食堂を始められたことを知り、拍手!!しています。私はこれまで続けてきたフルタイムの仕事を退職してこれから少し時間ができるので、できたらお手伝いさせてもらいたいなと思っています。facebookも見ましたよ(*^_^*)6月ぐらいから時間ができそうなので、その前に一回こちらのお店に伺いたいと思っています。
Posted by みかん at 2016年04月09日 09:36
みかん様

コメントありがとうございます。
すでに二回目も終わり、毎回楽しくみんなで食事ができるいい会になってきています。
ぜひ、お店にも遊びに来て、お話させてくださいね。
Posted by もも at 2016年04月11日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: