2015年06月09日

わだからだカフェ「熱中症対策について」

医療のこと、保健のこと、なんでもいーよ。
みんなで話したり、考えたりする場にしよう、というわだからだカフェ。
2回目は「熱中症について」です。

ヒートアイランド現象という一見ステキな感じがする名前のこちら。
かなり悪いやつです。
こいつのおかげで(だけじゃないだろうけど)、お家の中でも熱中症になっちゃうよ☆
もうすでに、梅雨前の暑さで熱中症が始まったそうですね。
子どもの頃ってさ、(はい軽く30年前ね)こんなに暑くなかったよね?
暑かったけど、夕方とかになったら、少し涼しくならなかったっけ?

いまは、まったくそんなのないね。夏はもうずーーーーーっと暑い。
なので、当然熱中症が増えますわ。
でも、熱中症って一言で言っても、軽いのから重いのまでさまざま。
軽いものは、涼しくして、ポカリとか飲んでおとなしくしてればOK。
でも、ひどくなったら、救急車を呼ばないとです。
ここの見極めって?
先日の救命救急講座で、杉並区には救急車は9台しかないと聞きました。
不用意に救急車を呼ぶのもよくない、でも、遠慮して呼ばなくて大変なことになるケースだってあるんです。

なので、まずは熱中症にならないこと。
そして、なってしまった場合に、ポカリ → 自分で病院 → 救急車のどれなのかの見極め方。
これを、バードバスでゆったりとお茶を飲みながら、知りましょう。

今回の講師は、ご近所の憩いの場所「さくら湯」の岡田晴美さんです。
近場で人をまわしています(にっこり)
岡田さんは、元看護師さん。テキストも作っていただきました!
ポスターは、あたしが作ったけど、日時を間違えて印刷しちゃったよ!安定のポンコツっぷり。

□ 日時 7/12(日)9:00-11:30
□ 場所 cafe Birdbath
□ 参加費 ¥1,000-(テキストとお茶代をふくむ)
□ 定員 15名
□ お申込みは、バードバスに直接ご連絡いただくか、Facebookのイベントからお申込みください。
バードバス 03-3312-7888
Facebookのイベントはこちらをクリック→ 
posted by cafe birdbath at 19:14| Comment(0) | トリ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: