2015年06月09日

梅仕事はじまる

こんばんは、ももです。
前回の更新から1か月も経ってることに、いま気が付きました。
キーを打つ手がふるえるよ!

いろいろあって、何から書いたらいいやら。
まずは、近々のことにしよっかな。

梅仕事はじまりました。
一番最初は、小梅から。去年買ったお店が良かったからそこで買おう、なんて思っていたらみるみる無くなってあせる。
去年買ったお店は千葉の奥地。行けるわけないじゃん、と自分の胸ぐらをつかみ、いそいで買いに。
なんとか、買えた。あぶねーあぶねー。
これは、グリの人の甥っ子つーにゃんのお弁当用。めっちゃ私用ですw

今まではグリ母が作っていた梅干。
けっこうしんどいということで、2年前くらいから、私に移行されました。
グリ兄一家にも送るので、青梅はお店と合わせてけっこう購入します。
なり口をちまちま取ったり、一つづつ丁寧に拭いたりする作業は嫌いじゃない。
というか、大好き。一人でもくもくとやる作業大好き。引きこもり系のお仕事大好き。

さて、毎年奈良の梅農家さんから、無農薬の梅を購入しているのですが、今年はその前に常連さんのお庭で採れた梅がどっさり来ました。
2015-06-04 14.01.06.jpg
まだ、青いね。梅酒や梅シロップにはこのあたりで作るよ。大きさで、ざっと仕分けして、熟し待ち。

3〜4日経って、熟したのがこちら。
2015-06-09 13.46.12.jpg
甘い香りがします。
うちでは梅を漬ける時は、大きな樽だとかびるし、重くて運べないのでジップロックでやってます。
かびないし、小分けに出来て、便利。

急いで赤紫蘇を買い、洗っていまは水気が乾くの待ちです。
赤紫蘇も、気が付くとなくなる種類のものなので、梅をやってる方はお気をつけください。
梅に塩をしたら、梅酢があがるのをまって、以降の作業はそれからです。
また、報告しますね。なるたけ、近いうちに(汗)





posted by cafe birdbath at 18:51| Comment(0) | トリ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: