2014年10月05日

椅子を作ってきました!

雨降りの日曜日です。こんにちは、ももです。
バードバスは3連休の中日です。
でも、台風だったから、お休みで良かったかな?
もし、昨日今日と行こうと思ってたのに!という方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい!

さて、昨日のブログでもお伝えいたしましたが、三ノ輪にあるエコロジーライフ花さんでやる椅子作り教室に行ってきました。
お弁当のサンドイッチに飲み物も持って、出発!

先生は、山梨で木工作家の石塚えみこ先生
山梨から、材木や道具をたくさん積んで来てくれました。
2014-10-04 10.09.05.jpg

材木は、桜(山桜なのかな?)・イチョウ・楡(にれ)・胡桃・栗の中から、選びます。
私はみんなと違うサイズだったので(ベンチだった)、事前に何の材がいい?と連絡をいただき、
胡桃という響に憧れますけど、どの材でもいいですよ!とお伝えしたところ、
胡桃を用意していただけました。わーい。

それが、こちら。
2014-10-04 11.47.02.jpg

グリの人は、桜。
2014-10-04 11.47.09.jpg

胡桃は使っているうちに、お菓子のようなきれいな茶色になるそう。
グリの人が選んだ桜は、木目がきれいで素直な材ね、と言われてました。

鉛筆でざっくりと形を決めて、ジグソーでカット。
あたしは、この後座りやすくするために、座面を反りカンナで削ったけど、この作業は足を付けてからでも良かったな、と次回への反省。
足を付ける作業は、座面に穴をあけて、下から足をさし、そのときに座面に飛び出たぶんをのこぎりで切るという工程。

2014-10-04 14.14.34.jpg

でも、座面がへこんでるとのこぎりで切りづらいし、そのカットしたとこをまわりのへこんだとこにあわせて削らないといけないのは時間の無駄だったな。

その後は、背もたれを作って、

2014-10-04 16.07.19.jpg

もろもろくっつけて、完成!

私が作ったベンチ
2014-10-04 18.39.55.jpg

グリの人作
2014-10-04 17.46.10.jpg

先生特製のオイルもあったけど、遅くなってしまったので、こちらは店でやります。
自分で作った椅子は、そらぁもうかわいいです。
売ってる椅子を買うのだってステキだけど、椅子って作れるんだ!という驚きと喜び。
これは、もう特別ですよ。
お子さん用のかわいい椅子を作ってる方もいました。これもステキだなぁ。

素晴らしい機会を作ってくれたエコロジーライフ花さんと石塚先生に感謝です!
ありがとうございます。また、次回も伺いますよ!
posted by cafe birdbath at 12:00| Comment(0) | トリ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: