2014年09月30日

薬膳ごはんイベント終了しました!

こんにちは。ももです。
最近ちょっと忙しくて、ブログをさぼってました。サーセン!

さて、先週末はイベント2連チャン!
数か月前の自分に、なんでイベント重ねたんだよ!って言ってやりたいよ。
でも、スタッフや薬膳のAKKO先生、音楽会のゆかちゃん、みなさんのおかげで無事に終了いたしました。
ありがとうございます。

facebookでは、来れなかった方のためにエア参加できるよう実況中継いたしましたが、
ブログでもご紹介しますね。

今回は、美肌をテーマにした薬膳料理のフルコース。
ですが、薬膳は自分の体質を知るとこから始まるので、まずは薬膳料理とはというお話と自分の体質を知るために体質チェックから。舌をべーっとして、色や厚み、コケなどで確認。先生にも診てもらいます。
おのおの体質を確認したところで、お料理がスタート。
まずは、AKKO先生が数か月前から漬け込んでいた薬膳酒。
1.jpg

すごく強いお酒なので、お水や炭酸、お湯で割ったものをグラスで。
薬膳酒といっても、薬くさいわけではなくおいしいお酒でしたよ。
2.jpg

お次は前菜。
3.jpg
コラーゲンたっぷりの豚足入りパテと梨とあんずとニンジンとタコのサラダ。
パテは豚足のコラーゲンのおかげで、ゼリー寄せ?って思うくらい、つるつるぷるぷる。
サラダのほうは、お店で漬けているらっきょうをドレッシングに入れました。

前菜もう1品。もち米をまぶしたものと、焼売の皮で包んだものの3種。
銀杏は、売り出す時期がぎりぎりだったから、出回るかドキドキしましたが間に合いました!
良かった。
10.jpg
11.jpg

4.jpg

お次は、スープ。3日間煮込んだ鶏のスープです。
5.jpg
鶏のスープといっても、水炊きのような感じではなく、なつめやねぎ・にんにく・松の実などたくさんのものを入れて煮込んだスープは、とても滋味深い味でした。

メインは2種類。
くりぬいたトマトにアンチョビを炊き込んだアンチョビライスを詰めて、オーブンで焼いたものと、
豆腐と山芋と酒かすのホワイトソースで作った根菜のグラタン。
8.jpg
6.jpg

7.jpg

最後は、デザート。
白きくらげと果物を煮たホットフルーツポンチ。
白きくらげは長く煮た方がとろとろになるので、これだけでも3時間ほど煮ています。
そして、上にかかった白い粉。なんと真珠の粉なんです。
お肌に抜群にいいそう!でも、すっごい高いんだって
AKKO先生からのサプライズです。
9.jpg

このほかに画像を撮り忘れちゃったけど、薬膳茶が3種類、テーブルにどーんと!

来ていただいた方からは、薬膳料理はもっと食べにくいかと思っていたけど、食べやすくて美味しかった、
食べてる最中から、巡りがよくなってトイレの回数が増えた、次の日のお肌やお腹の調子が良くなったなどのお声をいただきました。
頑張ったかいがある!

次回の日程はまだ決まっていませんが、またやりたいと思っていますので、よろしくお願いします!
AKKO先生もお疲れ様でした!






posted by cafe birdbath at 13:18| Comment(0) | トリ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: