2016年01月07日

お節は続くよ、どこまでも。前篇

明けましておめでとうございます。
みなさん、本年も宜しくお願いいたします。
年末年始はいかがでした?
お休み明けって、疲れません?今日は休憩で、爆睡しちゃいました。

さて、おととしから始まった、お節。
常連さんの「年末何してんの?暇なら、お節作ってよ」という、かるーい一言でした。
え?え?暇じゃねーし!経理とか経理とか(領収書溜まってる)やること、いっぱいあるし!
常連さん「じゃぁ、煮物だけでもいいわ」
煮物だけなら、まぁいっかなー。自分も食べたいしね。じゃぁ、やりますわー。
常連さん「あ、えびも焼いて。」
煮物だけじゃないやーーーーーんんんんん。。。

じゃぁ、いっか。いっそちゃんと2段重でやってみるか。
でも、黒豆とか、栗きんとんとか、作んないけんね!お節らしいものは、煮物だけ。
なぜなら、私があまり好きじゃないから。
そーいうのは、一品からでも売ってるから、欲しいものは買ってもらうとして、うちはうちのお節で。

じゃぁ、お重は、注文すっか。ふんふんふんふん。2段重1ロット50個。
え?50個?50個かぁ、、、。というのが、おととし。

その残り分のお重分を、やるぞ!というのが今回でした。
12月。めっさ忙しく、試作を繰り返すも、なかなか決まらないメニュー。
お煮しめ以外は、全部新しいメニューにした方が良いのかな?と思ってたから、いろいろやってたけど、
それより普段作り慣れているおいしいものをたくさん詰めようという方針にしてから、彩りや味などを検討。
なのに、メニューが決まる前に、予約で売り切れるという快挙!
まじで?みんな、何が入ってるか分からないのにいいの?わー、嬉しぃぃぃぃ。

さぁ、ぼろぼろになりながら年内の営業を終え、むかうは築地!
その日に実家に帰る予定だったグリの人が荷物運びについてきてくれ、笹塚時代のスタッフであり友達の尚ちゃんと3人でいざ出陣。

築地での買い物は、
2キロでいいよという里芋を全部持って行けと3キロ。
エビ70匹。
ハム用の豚肉2.3キロ
スモークサーモン半身分
紅大根2本
干ししいたけ大袋1個
ついでに、はじっこ祭り用の小豆2キロ。
それ以外もこまごまといろいろ。

も、もうムリ。。。重くて無理。
これから、一人で仕込むと?涙目
なーんてな、一人で作業するのはけっこう好き。

なんかすごく長くなっちゃったから、後篇に続く

後篇の予告:間に合うのか?!あせる私にお弁当を持った女神降臨
posted by cafe birdbath at 23:51| Comment(0) | トリ日記