2014年11月27日

WADA TRIAL WEEK 常備菜講座

今日は、2日降り続いた雨がやみ、良いお天気の一日でしたね。

ブログをさぼっていたため、最新情報のお話ができません。くー!

さて、前回の予告通りに、商店街のプロが教えるWADA TRIAL WEEK!に参加し、うちは常備菜講座をやりました。
埋まるかな?なんて心配をよそに、あっという間に定員になり、一安心。

講座は、デモンストレーション形式で、手早くできて日持ちする常備菜2種。

ka3 (2).jpg
ワインを片手に、皆さんにご挨拶。

ウィットあふれる口調で、華麗に料理。
ka3 (1).jpg

ka4.jpg
途中、参加者さんにアーン

って、みんなこのネタ分かる?ねぇ、分かる?ついてきてる?
世界の料理ショーだよ。
小さいころ、よく見たなぁ。

説明、作って、試食で約40分。
短いかな?なんて思ったけど、小さなお子様連れの方が多かったので、ちょうど良かったという意見をいただきました。
また、やってほしい!というお声も多数いただきましたので、次回のWADA TRIAL WEEKでもやりたいです。
または、お店でイベントとしてもいいかもね。
ご参加いただいたみなさん、宣伝していただいたみなさん、ありがとうございました!

ほんとの画像も。
j1.jpg

j2.jpg

j3.jpg

j4.jpg




posted by cafe birdbath at 18:57| Comment(0) | トリ日記

2014年11月22日

商店街イベント

こんにちは、今日はあったかいですね。
陽だまりのお席は気持ちよさそうです。

それと、今日は二の酉ですよ!
今年は、二の酉までしかないから、酉の市に毎年行ってる方は、お忘れなく!
ちなみに、うちの熊手はこんな感じにしてみました。
tori.jpg
おかめが私に似てるともっぱらの評判です。

さて、最近は和田商店街のイベントによく参加させていただいてます。
10月は赤ちゃん連れの親子対象のハロウィンツアー。
配る用のお菓子も商店街から支給されましたが、せっかくなので、バードバス特製ピーナッツバターマフィンとブルーベリーマフィンを作って、かわいくラッピング。
haro4.jpg
haro.jpg

店内に入っていただき、お店の紹介をさせてもらい、帰り際に玄関にスタンバイ。
haro2.jpg

haro1.jpg

haro3.jpg

とても喜んでいただき、パッケージ勝ちねと二人でにやにやしました。
こんな風に、商店街に加われるのは楽しいです。
和田商店街はこんなとこ! → 商店街HP

次回の予告
11月のwada trialweek「常備菜講座」!

posted by cafe birdbath at 14:18| Comment(0) | トリ日記

2014年11月13日

料理本cafe&ブックシェアリングのイベント

ご、ご、ご無沙汰しちゃってます。

先日行ったリンゴ狩りの話や商店街のハロウィンイベントのことなど、書きたいことはいろいろあるんですが、まずは明日から始まるイベントの事をお知らせしますね。って、明日かよ!

自分の覚え書きでいつになるか分からないけどやりたいことを、たまにFacebookでUPするんですよ。
言葉にしたり、声に出すと言霊がおっしゃ!ってなるのか、するする動いていくことがよくあります。
今回のイベントもその類。

たくさんあったやりたいものの中から、
・料理の本がたくさんあるから、自由に見れるイベントをやりたいな
・ブックシェアリング
が動きだし、合体。
じゃぁ年内にやるか!
イベントやりますよ!といった日から、続々と本が集まりだしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

今回のイベントは、バードバスが所有している料理関係の本と不要になった本を持ってきていただき、欲しい本と交換するというイベントです。
自分はもう使わないけど、というレシピの本が、誰かの食卓に上がるレシピになるかもしれません。
新しい本に巡り合うということは、新しい知識を手に入れられる。
興味はあったけど、読んでなかったなという本に出会えるかもしれません。

そして、シェアリングで残った本は、リサイクルショップに売って、売上金は国連WFPに寄付いたします。
飢餓をなくそう、子供たちに給食を、という活動をしている国連の団体です。
食べ物の知識をまわして、最後には食べ物に変わるというサイクル!
わー、完璧じゃね!?

皆様のご来店お待ちしております。
会期は明日から年内いっぱい28日までです。ブックシェア チラシ1.pdf

posted by cafe birdbath at 13:19| Comment(0) | トリ日記