2014年10月24日

1歳になりました

雨が続いたけど、今日はいいお天気だった!
日頃まったく運動しない私ですら、ウォーキングに行きたいな、と思うほど。
すごいね、秋晴れの力は。

さて、先日のブログでもお話ししましたが、19日で1周年を迎えました!
これも、かわいがってくださる皆様のおかげです。
(o゚∀゚)ノ【☆.。.:*・゚アリガト゚・*:.。.☆】ヽ(゚∀゚o)

今後もおいしい!たのしい!うれしい!で、頑張っていきます。

さて、1周年明けての定休日は、ぐりの人と栃木の親戚のとこにお米の買い付けに行ってきました。
知ってる?農家さんでお米を買うときは、何俵いる?って聞かれるんですよ。
た わ ら !Σ(・ω・ノ)ノ!w
去年、はじめて言われたときは、
1、俵は何キロなのか?
2、年間で、どれだけの米を使うのか?
わからない!
えーと、ググる。俵は60キロ。
んで、1合の重さを量って、一日にだいたいこれくらい使うから、月でこんくらいでー、年間だとーφ(.. )
で、去年は5俵半。

今年は5俵半で足りなかったのと、お客様が増えることを祈って7俵!どだ!
足りないくらいだと嬉しいな。

単位は俵でも、昔話にでてくるようなわらで巻いているやつなわけがなく、茶色い米の袋に半俵で1体と呼ぶことのほうが多いみたい。

kome2.JPG

全部詰めるかな?と思ったけど、サスペンションが嫌な音をしたので、あわてて減らしました。
kome.jpg
半分は、親戚の家に預かってもらって、雪が降る前か溶けたころに取りにいってきます。

お店で、もう新米をお出ししてます。
おいしい状態で食べていただけるように、少な目で何回も炊いてます。
ぜひ、お楽しみください!
posted by cafe birdbath at 20:54| Comment(0) | トリ日記