2014年10月24日

1歳になりました

雨が続いたけど、今日はいいお天気だった!
日頃まったく運動しない私ですら、ウォーキングに行きたいな、と思うほど。
すごいね、秋晴れの力は。

さて、先日のブログでもお話ししましたが、19日で1周年を迎えました!
これも、かわいがってくださる皆様のおかげです。
(o゚∀゚)ノ【☆.。.:*・゚アリガト゚・*:.。.☆】ヽ(゚∀゚o)

今後もおいしい!たのしい!うれしい!で、頑張っていきます。

さて、1周年明けての定休日は、ぐりの人と栃木の親戚のとこにお米の買い付けに行ってきました。
知ってる?農家さんでお米を買うときは、何俵いる?って聞かれるんですよ。
た わ ら !Σ(・ω・ノ)ノ!w
去年、はじめて言われたときは、
1、俵は何キロなのか?
2、年間で、どれだけの米を使うのか?
わからない!
えーと、ググる。俵は60キロ。
んで、1合の重さを量って、一日にだいたいこれくらい使うから、月でこんくらいでー、年間だとーφ(.. )
で、去年は5俵半。

今年は5俵半で足りなかったのと、お客様が増えることを祈って7俵!どだ!
足りないくらいだと嬉しいな。

単位は俵でも、昔話にでてくるようなわらで巻いているやつなわけがなく、茶色い米の袋に半俵で1体と呼ぶことのほうが多いみたい。

kome2.JPG

全部詰めるかな?と思ったけど、サスペンションが嫌な音をしたので、あわてて減らしました。
kome.jpg
半分は、親戚の家に預かってもらって、雪が降る前か溶けたころに取りにいってきます。

お店で、もう新米をお出ししてます。
おいしい状態で食べていただけるように、少な目で何回も炊いてます。
ぜひ、お楽しみください!
posted by cafe birdbath at 20:54| Comment(0) | トリ日記

2014年10月15日

もうすぐ1周年

こんばんは。ももです。

日々の忙しさにやられて、告知をすっかり忘れてましたが!
10/19に1周年を迎えることになりました
これも、応援していただいてる皆様のおかげです。ありがとうございます!

(。゚ω゚) ハッ、もう1年か!というより、( ゚д゚)ァラヤダ、まだ1年?のほうが、今の気持ちです。

1周年の感謝をこめて、10/17(金)〜19(日)まで、ご来店いただいたお客様に
自家製ブルーチーズクッキーをプレゼントいたします。
3.jpg

おいしいたのしいうれしいのバードバスを、どうぞお家でもお楽しみください!
お待ちしております=(ノ≧∇≦)
posted by cafe birdbath at 20:47| Comment(0) | トリ日記

2014年10月05日

椅子を作ってきました!

雨降りの日曜日です。こんにちは、ももです。
バードバスは3連休の中日です。
でも、台風だったから、お休みで良かったかな?
もし、昨日今日と行こうと思ってたのに!という方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい!

さて、昨日のブログでもお伝えいたしましたが、三ノ輪にあるエコロジーライフ花さんでやる椅子作り教室に行ってきました。
お弁当のサンドイッチに飲み物も持って、出発!

先生は、山梨で木工作家の石塚えみこ先生
山梨から、材木や道具をたくさん積んで来てくれました。
2014-10-04 10.09.05.jpg

材木は、桜(山桜なのかな?)・イチョウ・楡(にれ)・胡桃・栗の中から、選びます。
私はみんなと違うサイズだったので(ベンチだった)、事前に何の材がいい?と連絡をいただき、
胡桃という響に憧れますけど、どの材でもいいですよ!とお伝えしたところ、
胡桃を用意していただけました。わーい。

それが、こちら。
2014-10-04 11.47.02.jpg

グリの人は、桜。
2014-10-04 11.47.09.jpg

胡桃は使っているうちに、お菓子のようなきれいな茶色になるそう。
グリの人が選んだ桜は、木目がきれいで素直な材ね、と言われてました。

鉛筆でざっくりと形を決めて、ジグソーでカット。
あたしは、この後座りやすくするために、座面を反りカンナで削ったけど、この作業は足を付けてからでも良かったな、と次回への反省。
足を付ける作業は、座面に穴をあけて、下から足をさし、そのときに座面に飛び出たぶんをのこぎりで切るという工程。

2014-10-04 14.14.34.jpg

でも、座面がへこんでるとのこぎりで切りづらいし、そのカットしたとこをまわりのへこんだとこにあわせて削らないといけないのは時間の無駄だったな。

その後は、背もたれを作って、

2014-10-04 16.07.19.jpg

もろもろくっつけて、完成!

私が作ったベンチ
2014-10-04 18.39.55.jpg

グリの人作
2014-10-04 17.46.10.jpg

先生特製のオイルもあったけど、遅くなってしまったので、こちらは店でやります。
自分で作った椅子は、そらぁもうかわいいです。
売ってる椅子を買うのだってステキだけど、椅子って作れるんだ!という驚きと喜び。
これは、もう特別ですよ。
お子さん用のかわいい椅子を作ってる方もいました。これもステキだなぁ。

素晴らしい機会を作ってくれたエコロジーライフ花さんと石塚先生に感謝です!
ありがとうございます。また、次回も伺いますよ!
posted by cafe birdbath at 12:00| Comment(0) | トリ日記

2014年10月03日

明日から3連休いただきます

こんにちは、ももです。今日は、ちょっと暑いけど、気持ちいいお天気ですね。
天気予報では、雹が降るかもなんて言ってたらしいけど、大丈夫そうだね。

さて、10月から定休日が月曜と第1日曜になることを、twitterやfacebookでお伝えしておりますが、
みなさんのところに届いてますでしょうか?
間違えて来ないでね。あたしがwがっかりするから。

明日は、三ノ輪のエコロジーライフ花さんでやるイス作り教室にグリの人と参加します。
先生は、木工作家の石塚さん(Studio Y.E'S
工房のある山梨から、すてきな材木も持ってきてくれます。

通常は一人掛けのスツールを作るんですが、お願いして二人用のベンチシートを作ります。
前回作ったイスはこちら。
かわいいうえに、すわり心地もいいというすばらしいイスです。私が作りましたよwisu.JPG

とても楽しみ〜。お休み明けから、お店のカウンターのイスとして頑張ってもらう予定です!
posted by cafe birdbath at 16:36| Comment(0) | トリ日記